のんびりブログ

日常のちょっとしたことを呟いています。

【レビュー】 和平フレイズ マイグリルの使い勝手は?

皆さんは魚焼きグリルやオーブンを使用する時、どのような容器を使用されていますか?

 

私は、和平フレイズの「マイグリル」といった角型のグリルパンを使用しています。

グリルパン?お手入れが大変なんじゃないの?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、和平フレイズのグリルパンは使いやすく、使用後の手入れが簡単なので、重宝しています。

 

あまりの使い勝手の良さに、グリル系の調理には頼りっぱなしです 笑

 

そこで、和平フレイズの「マイグリル」を実際に使用してみた感想を書いてみました。

グリルパンをお探し中の方や和平フレイズ「マイグリル」の購入を検討中の方の参考になればと思います。

【和平フレイズ】マイグリルの仕様・特徴

  • 表面加工:セラミック
  • 材料の種類:アルミニウム合金
  • 寸法:14×17cm
  • 厚さ:3.5mm

可愛らしい包装を開けた中身に入っているのは、プレートとプレートの蓋、説明書の3つ。

私が購入したのは、ジンジャーイエロー。料理が映えそうな見た目で、開封時は調理していないのに超ワクワク 笑 


カラーは、ジンジャーイエローとソルトブルーの2種類なので、自分の好きなカラーを選べるのも良いところ。

 

表面はセラミックで加工されており、材料の種類はアルミニウム。鉄製ではないので、重さは軽すぎず、重すぎずといった感じです。

 

プレート以外には説明書が挿入されており、プレートの使用方法はふむふむといった感じ。
使用方法だけでなく、グリルを使ったレシピも含まれているので、料理好きには嬉しい説明書になっています。

 

【和平フレイズ】マイグリルのレビュー

実際に使用してみて、良かったと感じた点、気になる点の2つをご紹介。

【和平フレイズ】マイグリルの良かったところ

お手入れ簡単なセラミック加工

グリルパンと聞くと鉄製の製品を思い浮かべることが多いかもしれませんが、マイグリルはセラミック加工となっています。鉄製の場合、使用後の温かいうちに、お湯で食器用洗剤を使わずに洗い、食用油を薄く引き、水分を取って、湿気を避ける必要があります。

 

私が初めて鉄製の手入れ方法をみた時は、「手入れがめんどくせぇ!」と思いました。

 

そんなこともあり鉄製以外の製品を探していたのですが、セラミック加工であるマイグリルは鉄製と比較すると汚れを落としやすく、食洗機の使用も可。傷も付きにくい仕様となっています。

3WAYで使える便利なグリルパン

プレートと蓋がセットの商品のマイグリルは、以下の3つの方法で使用ができます。

  • プレートのみ
  • プレートと蓋
  • 蓋のみ

魚焼きグリルやオーブンでの使用はもちろん、プレートを冷凍食品の解凍時に使用したり、蓋とプレートのダブル調理で使用したりと様々な使用方法ができます。

 

個人的に嬉しかったのは、蓋がついていること。蓋が付いていることで、油の飛び散りを防いだり、匂いがグリル内に充満するのを防ぐことができるので、蓋付きは超Goodポイント。

オーブントースターやガスコンロでも使用可

商品がグリルプレートなので、グリルで使用できますが、他にもオーブントースターやガスコンロでも使用できるのが良いところ。

フライパン代わりにしたり、グラタン皿代わりにも使用できるので、マイグリル1つあれば調理の幅が広がります。

【和平フレイズ】マイグリルの気になるところ

サイズが小さい(人による)

マイグリルの寸法は14cm×17cm。

 

中くらいのサイズ感なので、大食いの方や2人分以上の量を調理する方には不便かもしれません。ただ、蓋とプレートを別々に使用することもできるので、使用方法によっては調理時の効率アップにつなげることができる可能性もありそうです。

IHでは使用できない

グリル以外にオーブンやガスコンロに対応していますが、IHには対応していません。

 

私が住んでいる場所は、ガスコンロなので、問題なく使用できていますが、IHを使用しているといった方や引っ越しが多い方には、不便かもしれません。

もし購入する場合は、マイグリルの用途を色々な角度で検討した方が良いかもしれません。

中火以下で使用する必要あり

セラミック加工の特性か、使用時は中火以下で使用する必要ありの記載が...。

 

私は、この注意事項を見落としていたので、購入後に「何ですと!?」となりました。

手入れが簡単な分、こんなデメリットがあるとは...となりましたが、強火で調理することはあまり多くなさそうなので、個人的には大きな問題ではなさそうなポイントでした。

こんな方におすすめ!

【和平フレイズ】マイグリルは、こんな方におすすめです。

魚焼きグリルを汚したくない

蓋付きのグリルパンなので、油の飛び散りや匂いを気にすることなく使用することができます。

蓋付きの画像。

魚焼きグリルの掃除に時間をかけたくない方には、おすすめの商品です。

一人分のグリル調理が多い

寸法が14cm×17cmなので、マイグリルは一人分の調理時に打って付けの製品だと思います。

■サイズ感を見せる写真

一人用のグラタンを作る、料理を温め直す、グリルプレートに食材を詰め込んででさっと調理したい時などに大活躍です。

お手入れに時間をかけたくない

魚焼きグリルの掃除の手間を減らせることに加え、セラミック加工なので、鉄製グリルパン程にお手入れに手間をかけなくて良いことも良いポイント。

お手入れに時間をかけたくないけど、グリルパンを使いたい!...といった方には便利な商品なので、超おすすめです。

まとめ

以上、【和平フレイズ】マイグリルを紹介しました。

手間をかけずに魚焼きグリルを使用して調理ができるので、個人的には超買ってよかった商品だと思っています。お値段も高すぎないので、気になる方は購入を検討してみてください!