のんびりブログ

日常のちょっとしたことを呟いています。

タングルティーザーの効果は? 男性にもおすすめのヘアブラシ!

皆さんは、ヘアブラシはどのようなものをお使いでしょうか?

 

私は、ダイソーのヘアブラシを使用していましたが、クセ毛ということもあり、髪の毛がサラサラにならず、毎朝ヘアセットに時間がかかっていました。

 

そんな悩みを解消したいと思い、ネットで検索していた時に見つけたのが"タングルティーザー"というヘアブラシ。

 

タングルティーザーは、英国王室キャサリン妃ハリー・ポッターハーマイオニー役を演じたエマ・ワトソンなどの有名人も愛用しているヘアブラシ。髪をとかすだけで、サラツヤ髪になる優れたブラシ。

 

「髪をとかすだけで、サラツヤになる? そんなの嘘でしょ!」と購入前の私は感じていましたが、実際に使用してみて、その効果にびっくり。

 

非常に使い勝手が良く、くせ毛の悩みを解消できたので、"タングルティーザー"のレビューを書いてみました。

購入を検討している方の参考になれば幸いです。

タングルティーザーの仕様・特徴

今回、私が購入したのは、「ザ・オリジナル ハード&ボリューム」といった種類のブラシ。

ザ・オリジナル ハード&ボリュームの仕様・特徴は、以下の通り

tangleteezer.jp

髪のボリュームが多い、ウェーブヘアの方におすすめのブラシ。

ノーマルブラシよりもブラシ部分が4mmも長く、ブラシ1本、1本の強度も高いため、ボリュームヘアやウェーブヘアの方もしっかりしっかりとブラッシングできる代物。

 

カラーは全4種類で、バリエーションは以下の通り。

  • シナモンピンク
  • ピクシーグリーン
  • アズールブルー
  • ダスティピンク

カラーバリエーションが豊富で、好きなカラーを選べる点も良いところ。

タングルティーザーのレビュー

使用して、良かったところと気になるところを、正直にご紹介。

タングルティーザーの良かったところ

くせっ毛のある髪がサラサラに

小学生の頃からくせ毛が酷く、ヘアセットに時間がかかるのが悩みでしたが、実際に使用してみてびっくり。タングルティーザーで髪をとくだけで、髪のクセが控えめになり、髪がサラサラに。

 

あまりのサラサラ感に「タングルティーザー、すげぇぇぇぇぇ」と思わず大感動。

 

寝癖がひどくても髪を数回とくだけで、寝癖がとれ、髪がサラサラに。髪がサラサラになったことはもちろん、ヘアセットにかける時間が少なくなったので、タングルティーザーを購入してよかったです。

髪質にあったブラシが選べる

とにかく種類が豊富。どのくらい種類が豊富かというと、ラインナップが以下の通りになっています。

  • デタングリングブラシ
    • ザ・オリジナル
    • コンパクトスライター
    • サロン・エリート
    • ザ・ウェットディタングラー
  • ブロードライブラシ
    • イージードライブローブラシ
    • ブロースタイリング
  • スタイリングブラシ
    • ザ・アルティメットスタイラー
    • バックコーミング
  • スカルプケア
    • ザ・スカルプケア
  • ペットティーザー

...めっちゃ豊富!! 豊富な種類のタングルティーザー製品ですが、各ブラシで用途が別れており、用途はザックリと以下のようになっています。

  • デタングリングブラシ
    • 髪の絡まりを取るために使用
  • ブロードライブラシ
    • 髪のブロー時に使用
  • スタイリングブラシ
    • スタイリング時に使用
  • スカルプケア
    • 頭皮のお手入れに使用
  • ペットティーザー
    • ペットのブラッシング時に使用

用途別の中でも、髪質や目的に合わせて、製品を選べるので、自分にピッタリとあった製品が選べるのが嬉しい!

水洗いOK

気になるお手入れですが、タングルティーザーは水洗いが可能!

 

水洗い時の手順は、以下の内容。

  1. 先の尖ったもので、ブラシに絡みこんだ髪を取り除く
  2. 小さめの容器に入れた中性洗剤入りの水(またはぬるま湯)にブラシ(歯ブラシでOK)をつけて、ブラシの汚れをとる
  3. 容器にブラシのみが浸かるように水をはり、ブラシを浸ける
  4. しっかりと水気をとり、ブラシを上にして乾燥させる

お手入れも簡単なので、購入後の取扱面でも安心。

タングルティーザーの気になるところ

人を選ぶブラシ(かも...)

用途に合わせた様々なブラシはあるものの、人によっては悩みを解決することができないこともありそう。私の髪はくせ毛ですが、超絶クルクルまでは行かない、ややクルクルのくせ毛(表現方法が上手くなくてすみません)。

なので、ブラシでくせ毛を取ることができましたが、癖っ毛が強すぎる場合は、ブラシで問題を解決できないこともありそう。

ポーチには入らない大きさ

コンパクトではありますが、ポーチに入れるには大きすぎるサイズ。

なので、荷物が少ない時に持ち運ぶ時には、不便かもしれない...。

 

しかし、サイズ自体はコンパクトなので、旅行時にかさばらない点は、嬉しいポイント!

 

こんな方におすすめ!

クセ毛で髪のセットに悩んでいる方

髪にクセがあり、髪を何回も解いたり、髪を濡らして、ドライヤーで乾かしたりと毎朝ヘアセットに時間がかかり悩んでいましたが、タングルティーザーを購入してから、ヘアセット事情が一変。

 

髪を1~3回解いたら、クセがゆるくなり髪がサラサラに。

 

今では欠かせない愛用グッズになっています。

髪に悩みがある方

髪のパサつき、広がり、ツヤが出ない、絡まり、剛毛、くせ毛、猫っ毛など、髪に悩みを持つ方におすすめ!

タングルティーザーの良いところでも紹介した通り、種類が豊富で、用途や髪質に合わせて、ブラシを選べるので、自分の髪の悩みに合わせた製品を選ぶことができます!

まとめ

以上、タングルティーザーのレビューをご紹介しました。

疑心半疑の中、タングルティーザーを購入しましたが、買ってよかったです!ヘアブラシを探している方、髪にあったヘアブラシが欲しい!...と感じている方は、是非試してみてください!

tangleteezer.jp