のんびりブログ

日常のちょっとしたことを呟いています。

【無印良品】シリコーンスプーンは溶ける?ベタベタする? 使い勝手の良さをレビューで紹介

調理器具は家具店や100均、ホームセンター、大型スーパーなど、色々な場所で販売されていますが、皆さんはどこで購入されますか。

私はニトリで調理器具を購入することが多いのですが、最近とあるお店で買った調理グッズを大活用しています。

それは無印良品のシリコン調理スプーンです。

 

SNSで紹介されていることをきっかけに購入したのですが、とても使い勝手が良く、重宝しています。

「いやいや、普通のシリコーンスプーンと変わんないでしょ」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に購入してよかったです!

そんな無印良品シリコーン調理スプーンのレビューを書いてみました。
購入を検討している方の参考になれば幸いです。


無印良品で購入した使い勝手の良いサコッシュのレビューも書いていますので、ぜひご覧ください。

half-hearted-blog.hatenablog.com

 

無印良品 シリコーン調理スプーンの仕様・特徴

シリコーン調理スプーンの仕様やサイズは以下の通り。

  • 仕様
  • 部材ごとの素材
  • 耐熱仕様
  • 食洗機使用可否
  • サイズ
    • レギュラー
    • スモール

 

レギュラーとスモールのサイズ2種類を用意

私が買ったのは、【レギュラー】シリコーン調理スプーン 約26cm。大きめのシリコーンスプーンですが、もうワンサイズ小さい【スモール】シリコーン調理スプーン 約25cmのシリコーンスプーンもあるので、用途に合わせてサイズを選べるのが良いところ。

 

価格は390円〜490円と低価格

レギュラーサイズは390円、スモールサイズは490円と低価格。使い勝手が良いので、買い替え時の費用を気にせずにガンガン使えるところもgoodポイント。

 

硬いけど、柔らかさも備えた造り

中心の芯部分が硬いので、調理中に料理をしっかりと掬い上げることができる。逆にヘラの先端部分は柔らかめなので、フライパンや鍋を傷つける心配はなし。

 

無印良品 シリコーン調理スプーン のレビュー

実際に使用してみて、良かったと感じた点、気になる点の2つをご紹介。

無印良品 シリコーン調理スプーンの良かったところ

1つで3役をこなせる

調理中の食材を混ぜる、調理後の料理をすくう、すくった後の料理をお皿に盛り付ける。


なんとこの3つの工程を無印良品シリコーン調理スプーン1つで完結することができます。

 

普通のお玉だと料理をすくいにくい、ただお箸だと汁をすくうことができない...といった悩みを解決してくれるのが良い。1つで3役をこなせるので、洗い物が少なく済むのも良いところ。

 

ちなみにですが、無印良品以外だと、サーモスシリコーンスプーンも1つで3役をこなしてくれますので、参考程度にご確認ください。

 

耐熱温度が高いので、幅広く利用できる

表面200℃、内側180℃の耐久性を持つ無印のシリコーン調理スプーン。耐熱温度が高いので、炒め物や汁物の両方で使用できます。ただ、火や熱源の側に置きっぱなしにすると溶ける可能性があるので、注意が必要です。

 

食洗機対応OK

もちろん食洗機にも対応。食洗機の使用で、頑固な油汚れもスムーズに洗えて、調理後の洗い物の効率化も期待できる。使用後のメンテナンスも簡単で、調理以外の場面でもメリットあり。


他のブランドだと、パール金属シリコーンスプーンが食洗機に対応。食洗機に対応したシリコンスプーンをお探しの方は、こちらも参考にしてみてください。

 

とにかく安い

なんといっても価格が安い。レギュラーサイズで490円、スモールサイズで390円とお手頃価格。お手頃価格なので、ガンガン使えるところも良いところ。

 

無印良品 シリコーン調理スプーンの気になるところ

匂いが残る

今のところ、使用後に匂いが移ったことはなく、相変わらずシリコーンの匂いがしています。


ただ、使用上の注意点として、「食材により匂い移りや着色する場合があります」といった注意書きがあるので、食材や料理の種類によって、匂いが移る可能性がありそうです。

 

ベタベタになる

使用後に洗ったにも関わらず、汚れが付着していると、ベタつくことも度々あります。
公式サイトのQ&Aにも、ベタつきに関する内容が記載されていることから、実際にベタつくことがおおそうです。


しっかり洗えば防げそうですが、もしベタついた時は、公式サイトの対処法を参考にすると良さそうです。

www.muji.net


こんな方におすすめ!

無印良品 シリコーン調理スプーンは、こんな方におすすめです。

機能性のある調理器具が欲しい

「1つで3役をこなせる」といった、機能性が高い調理器具を求めている方にはおすすめです。1つの調理器具で複数の役割をこなせるので、洗い物を少なくできるのが良いポイント。


また無駄に調理器具を揃える必要もないので、調理器具を少なく済ませられる点でも良い調理器具となっています。

 

食洗機対応の調理器具が欲しい

シリコーンスプーンだけ、手洗いするのは面倒くさい」


そんなお悩みも無印良品シリコーンスプーンなら解決してくれます。調理後のお手入れも簡単なので、ラクをしたい方にはおすすめの1品です。

 

まとめ

以上、無印良品 シリコーン調理スプーンを紹介しました。


安いのに、使い勝手が良く、頑丈...と最高のシリコーンスプーンになっています。
安くて機能性のある調理器具をお探しの方には、もってこいの商品です。


今回ご紹介した内容が、無印良品 シリコン調理スプーンの購入を検討中の方の参考になれば幸いです!


他にも無印良品の商品のレビューをしているので、ぜひご参考にしてください。

half-hearted-blog.hatenablog.com