のんびりブログ

日常のちょっとしたことを呟いています。

【無印良品】折りたたみテーブル 勉強机や仕事用に最適なパイン材テーブル

皆さんは、在宅勤務時や勉強時に、どのような机を使用されていますか。

私は、無印良品のパイン材テーブル 折りたたみ式を使用しています。
「組み立て大変そう」「お値段もそれなりにしそう」...といった声が聞こえてきそうですが、使い勝手が良く、購入して良かったです。

作業机の購入を検討した経緯は、以下の3つが主な理由ですが、

  • 自宅で仕事の勉強をする時間が増えた
  • PCを使った作業をするようになった
  • 在宅勤務が増えた(ラッキー)

さまざまなテーブルがある中で、パイン材テーブルの購入を決めた理由は、

  • 安い!!
  • デザインがシンプル
  • 折り畳み式で移動が楽

...といった3つが決め手になってます。

 

実際に使ってみた感想としては、リーズナブルな割に使い勝手が良すぎぃぃぃ!! 

 

無印良品のパイン材テーブル・折りたたみ式を購入・使用してから1年が経過したので、仕様や特徴を踏まえて、レビューを書いてみました!

無印良品の「パイン材テーブル・折りたたみ式」の購入を迷っている人の参考になれば幸いです。

 

無印良品の『ポーチとして使えるサコッシュ』のレビューは以下の記事で紹介しています。

half-hearted-blog.hatenablog.com

無印良品】パイン材テーブル折りたたみ式の仕様・特徴

サイズや重さなどの仕様はこんな感じ↓
  • 商品名:パイン材テーブル・折りたたみ式
  • 仕様・混率:パイン無垢集成材
  • 外寸:幅80×奥行50×高さ70cm
  • 折りたたみ時厚さ:10.5cm
  • 重量 7.3kg
  • 耐荷重 天板15kg
  • 天板厚 18mm
  • 脚の寸法:幅4×奥行4×高さ68.2cm
  • 脚と脚の間の内寸:長手70×短手40×高さ68cm
特徴としては、以下の3つ
  • 商品名の通り、折りたためる
  • デザインがシンプル
  • 思ったより軽量

無印良品】パイン材テーブル折りたたみ式のレビュー

1年間使用して、良かったところと気になるところを、正直にご紹介。

無印良品】パイン材テーブル折りたたみ式の良かったところ

組み立て方が簡単
折りたたみ式なので、使用開始時に組み立てが必要なんだけど...驚く程、組み立てが簡単!!
組み立ての手順はこんな感じ

パイン材テーブル

パイン材テーブル

パイン材テーブル

パイン材テーブル

パイン材テーブル

パイン材テーブル
足を開いて...

パイン材テーブル

パイン材テーブル
カチンと嵌め込めば...

パイン材テーブル

パイン材テーブル
組み立てが完了(語彙力)
 
手こずる事なく、あっという間に組み立てができました。
思っていた以上に簡単に組み立てができるので、初心者に優しいと感じました。
 
「ちょっと難しそう...」という方には、少しお値段が高めですが、折り畳まないverのテーブルもあるようなので、検討してみても良さそうです。
 
明るい色合い
色合いの画像
 

パイン材テーブル

パイン材テーブル
床の色と比較してわかる通り、明るい色合い!!
 

パイン材テーブル

パイン材テーブル
このように太陽が行き届きにくい場所でも明るさがあり、温かみのある雰囲気を味わえます。
また、白い壁に合わせて使うと何とも言えないオシャレな雰囲気に!!
 
無印のパイン材の家具は、シンプルなのにおしゃれな商品が多いので、いつか無印製品で家具を揃えたいかも。(パイン材ユニットシェルフも販売されているようです)
デザインがシンプル

パイン材テーブル

パイン材テーブル
さすが無印良品様。
無駄な装飾がなく、シンプルなのにオシャレ。
 
無駄な柄が無く、シンプルなデザインであるので、勉強中や仕事中も気が散ることがないので、リモートワークや副業、勉強などの作業時におすすめです。
 
リーズナブル
そんな良いところづくしのパイン材テーブル 折りたたみ式。
 
価格は、なんと5,990円(税込)!!
や、安い!!! 
 
1万円台のテーブルが多い中、この使い勝手で5,990円で購入できるのは、とてもリーズナブル。その上、使い勝手が良いので、言うことなし。
 

無印良品】パイン材テーブル折りたたみ式の気になるところ

傷がつきやすい
使っていて思ったのが、意外に傷が付きやすいこと。
ペンを落とす、パソコンをずらすなど、ちょっとした衝撃でも傷がつく事がある。
 
ペットを飼っている人や傷をつけずにずっと使いたいといった人は要注意!!
ただ、値段が5,990円と考えると致し方ないことであると思う。
 
気になる方は、テーブルマットを使用することも、1つの手かと思われます。
グラグラする
置き場所が悪いのか安定しないことがある。
また、足をぶつけたりすると揺れる。
 
神経質になる程のグラグラではないので、パソコン作業や勉強で使う分には問題なし。
 

こんな時におすすめ!

テレワークが増えてきた

パイン材テーブル

パイン材テーブル
実際にテレワークで使用していますが、使い勝手が良いです。
明るい色合いでシンプルなデザインなので、暗い部屋でも作業が捗りやすく、気が散りません。
 
十分に使いやすい大きさですが、モニターを置くとやや狭くなるので、モニター利用する方は要注意です。
 
余談ですが、筆者はテレワーク時の運動不足を解消するために、バランスボールをイス代わりにしてます(テーブルの高さに合わないのがネック)

勉強をする機会がある

パイン材テーブル

パイン材テーブル
参考書とノートを開いてもこの広さ。
社会人はもちろん、小学生〜大学生の勉強机としても良いのではないでしょうか。

PCを使った作業をする

パイン材テーブル

パイン材テーブル
テレワークと同じく作業台にピッタリ。
自分はモニターなしでPCを使用しますが、PCと小物を置いても余裕あり。
 
PCをメインとした作業台や裁縫系の作業にもピッタリ。
 

まとめ

以上、「無印良品 パイン材テーブル 折りたたみ式」のレビューをご紹介しました。
 
ローテーブル使用と比較して、お尻が痛い、姿勢が悪くなるといった身体への負担が減少して、体が楽になりました。また、折りたためるので使用しない時や引っ越し時の持ち運びにも便利でした。
 
テレワークや学習テーブルをお探しの方の参考になれば幸いです。