のんびりブログ

日常のちょっとしたことを呟いています。

投資初心者におすすめの本!『ジェイソン流お金の増やし方』

投資を始めたいけど、次のように感じたことはありませんか。

 

「投資を始めたいけど、投資って何だか難しそう」

 

私も投資に興味がありつつも知識ゼロのため、なかなか行動に移せませんでした。

 

そんな時に出会ったのが、厚切りジェイソンさんが書いた本「ジェイソン流お金の増やし方」。

厚切りジェイソンさんの投資哲学が書かれた内容で、投資をどのように始めたら良いかが説明されています。

 

「難しいことが書かれているんでしょ?」と思うかも知れないですが、初心者にも分かりやすく投資について説明されており、とても参考になりました。

  • 投資を始めたい
  • 初めての投資で不安
  • お金を増やしたい

上記のような課題をお持ちの方におすすめの内容の書籍です。購入時の参考になればと思い、レビューを書いてみました。

今回読んだ本『ジェイソン流お金の増やし方』

『ジェイソン流お金の増やし方』のレビュー

『ジェイソン流お金の増やし方』を読んだレビューを簡単にご紹介。

投資以外にもできることはある

本書では、厚切りジェイソンさんの投資手法について説明されていますが、おすすめの投資手法以外にも、日常でできるお金の増やし方が述べられています。

 

そのお金の増やし方とは、支出の見直しについてです。

 

厚切りジェイソンさんは、「資産形成をする上で大切なことは、投資額を増やすこと」と述べていますが、それ以上に「支出の見直し」が大切と述べています。

 

支出の見直しが大切な理由は、収入を新たに生み出すより、支出を見直す方が簡単だからです。

 

特に固定費の見直しが大切だと触れています。固定費の見直しが大切な理由は、固定費を1度減らせば、ずっと節約効果が続くからです。

例えば、月間の通信費を1万円から5000円に減らすと、月間で5000円、年間で6万円も節約できます。節約ができると投資に使用できるお金も増えるので、一石二鳥となります。

 

このように投資方法だけでなく。厚切りジェイソンさん流の節約術にも触れられているので、とても参考になりました。

「投資=難しい」の概念を払拭

「投資」

この言葉を聞くと、以下のイメージをしませんか?(私はイメージしていました 笑)

  • 株価の変動に合わせて売買しないといけない
  • 投資先企業の業績を丁寧に把握しない
  • 投資を専業にしないと儲からない

投資=上記のような難しいイメージを持つことが多いですが、厚切りジェイソンさん流の投資方法が投資=難しいといったイメージを払拭してくれています。

 

本書において、厚切りジェイソンさんは、おすすめの投資方法として、インデックスファンドを紹介しています。

 

インデックスファンドが何か分からない人に簡単に説明すると、インデックスファンドとは「お金をファンドマネージャーに預けて、代わりに運用してもらい、お金を増やしてくれる仕組み」です。

お金を代わりに運用してくれるので、いちいち市場や株価をチェックする必要がないので、初心者にもおすすめの投資方法であると述べらています。

 

具体的にどのような商品を選んで、何に気をつければ良いかも説明してくれているので、投資が初めての方には、おすすめの内容です。

 

金を増やす方法が分かる

厚切りジェイソンさんがおすすめする投資方法に加えて、お金を増やす10の方法も紹介してくれています。

  • インデックスファンドに投資
  • 投資に回すお金の金額について
  • 投資先のおすすめ株
  • 投資を始めた時に、注意する点

...など、投資を行うにあたってのコツが10個紹介されています。

 

投資の方法について、初心者に分かりやすくかつ直ぐに取り組めるような内容も紹介してくれているので、個人的にはありがたい内容でした。

気になる方は、本を手に取って、読んでみて欲しいです!

 

まとめ

以上、『ジェイソン流お金の増やし方』のレビューをご紹介しました。

 

投資=難しい...といったイメージを払拭し、まずは何をすれば良いのかが説明されており、投資初心者にありがたい内容となっていました。読了後、筆者も投資に対して不安がありましたが、厚切りジェイソンさんのおかげで投資を始めることができました。

 

「投資をしてみたいけど、一歩踏み出せない」という方は、是非読んでみてください!