のんびりブログ

日常のちょっとしたことを呟いています。

仕事は明日で良い!『仕事に追われない仕事術』

「仕事に追われたくない」「今日は残業しないと決めたのに、また残業している」。

 

そんな状況を打開するための方法が記載された本が『仕事に追われない仕事術』。

 

「仕事に追われない仕事術?どうせTo do リストや優先順位の話でしょ?」と思われている方が多いのではないでしょうか。本書では「To do リスト」「タイムマネジメント」といった従来の方法ではなく、脳の動きを元に仕事に追われないための仕事術が紹介されています。

 

そんな『仕事に追われない仕事術』を読んだので、感想を書いてみました。

今回読んだ本『仕事に追われない仕事術』

『仕事に追われない仕事術』のレビュー

『仕事に追われない仕事術』を読んだレビューを簡単にご紹介。

鍵は『衝動の脳をコントロールすること』

本書の1章目では、人間の脳について触れられており、脳には2つの脳が存在することが紹介されています。

 

1つ目は「理性の脳」。

体全体を動かす計画や規則を作っており、人生設計や生活改善、適度な運動など、計画を立て実行する役割を持っています。

 

2つ目は「衝動の脳」

危険を察知する、運転中に子供の飛び出しに即座に反応するなど、本能に従って直接的・反射的に反応する特性を持っています。

 

それぞれの脳に役割や特徴がありますが、2つの脳の間に葛藤が起きた時は、衝動の脳が優位に立ってしまいます。

 

具体的な例として、以下のようなシチュエーションがあります。

  • ダイエットの計画を立てたのに、目の前に美味しそうなスイーツがあったから、食べてしまった。
  • 勉強する予定を立てたはずなのに、勉強机の掃除を始めていた

衝動の脳の方が優位なのに、計画を成功させる人が存在することを不思議に思いませんか?その理由は、衝動の脳が優位であるのに間違いはありませんが、衝動の脳が必ずしも勝つとは限らないからです。

 

では、どうすれば良いのか。本書では、「衝動の脳をコントロールすること」が鍵になると述べられており、衝動の脳をコントロールする方法について解説されています。

 

衝動の脳をコントロールする方法については、各チャプターで紹介されています。

チャプターの最後にはエクササイズが組み込まれているので、1つ1つ身につけることができる構成になっているので、一度にたくさんのことを覚えるのが苦手な方にもおすすめの構成です。

 

効率=創造力×整理

仕事の効率と聞くと、単体の能力のように思われますが、著者は下記のような公式で効率を表現しています。

 

効率=創造力×整理

 

「創造力と整理は効率に関係していないでしょ」と思うかも知れませんが、著者は創造力と整理が効率性を上げるための必須要素であると述べています。

 

整理ができると何に取り組むべきかを決めることができ、創造力があれば最適解の行動を取ることができる。結果的に最短の道でゴールに辿り着くことができる...といった内容が著者の考えとなっています。

 

整理については、システムを作ることが鍵であると述べており、整理整頓が苦手な方も取り組める方法が紹介されています。

忙しいだけの仕事を捨てる

整理の1つとして「忙しい仕事を捨てる」ことが紹介されています。仕事には「本当の仕事」と「忙しい仕事」の2つがあります。

 

「本当の仕事」は文字通り、成果を上げるために取り組むべき仕事であり、著者は優先して取り組むべき仕事であると述べています。その理由は、「忙しいだけの仕事」は仕事らしく見えるけど、成果に大きく貢献しないからです。

「本当の仕事」にできるだけ多くの時間を割くために、著者は以下のような方法を紹介しています。

  • 新しい仕事にすぐに飛び付かない
  • 「すぐやる」 タイムマネジメントを活用しない
  • ノーという力をつける

具体的な方法については、本書の中で紹介されているので、仕事の取り掛かり方に課題を抱えている方にとって、参考になると思われます。

究極の仕事術『マニャーナの法則』

本書では、究極の仕事術として、「マニャーナの法則」が紹介されています。
「マニャーナの法則」とは、常に1日のバッファーゾーンを設けるといった仕事の仕方のことです。

簡単なイメージとしては、以下のような内容。

  • 新しく発生した仕事を集める
  • 仕事を類別する
  • 類別した方針に従って、翌日にまとめて処理

この仕事術を活用することで、今日中に対応すべき緊急の仕事に対応をすることができ、緊急ではない仕事を翌日に回せるので、仕事に追われることなく仕事を進めることができます。

こちらも具体的な方法が述べられていたので実践しましたが、タイムマネジメントが上手くいき、残業時間を削減することができました。

残業でお悩みの方にも参考になる内容かと思われます。

まとめ

以上、『仕事に追われない仕事術』のレビューをご紹介しました。

「To fdo リスト」「タイムマネジメント」といった従来の仕事術を覆す内容でありながらも、効果のある内容が紹介されていたので、読んでよかったです。

仕事術でお悩みの方は、読んでみてはいかがでしょうか?